「プログラミングでおうち時間をもっと楽しくするしかけコンテスト」受賞作品発表!
「MESHをつかったアイデア大募集!プログラミングでおうち時間をもっと楽しくするしかけコンテスト」では、7月19日(月)~9月13日(月)の間、全国の子どもたちから、夏休み中のおうち時間をプログラミングで楽しくするアイデアを募集しました。
コンテストに寄せられた合計107作品のうち、厳正な審査の結果、合計6作品の入選作品を決定しました。「小学校低学年部門」「小学校高学年部門」「中学生部門」の3部門から最優秀賞を各1作品、また審査員特別賞3作品が選ばれ、その詳細を本日9月30日(木)にコンテストの公式サイトで発表しました。
『プログラミングでおうち時間をもっと楽しくするしかけコンテスト』公式サイト:
小学校低学年部門最優秀賞 しのわくスクール ムギさんの作品
小学校低学年部門の最優秀賞である、しのわくスクール ムギさんの「お父さんおかえり」は、仕事から帰ってきたお父さんを、録音したメッセージなどで温かく迎える作品です。審査員からは、「仕事で疲れたお父さんを励ましたい気持ちで息子さんが発明を始めた思いが強く伝わってきて感動的であり、お父さんが毎日家に帰るのが楽しみになる作品」とのコメントが寄せられました。
小学校高学年部門最優秀賞 Islaさんの作品
また、小学校高学年部門で最優秀賞を受賞したIslaさんの「お留守番ピッピのお菓子マシーン」は、時間になると愛犬ピッピへの声掛けが再生され、おやつの入ったエサ皿のカバーが開く実用的なシステム。「家族の一員である愛犬への優しい思いが感じられる作品」という点が審査員から評価されています。
中学生部門最優秀賞 Yuiさんの作品
中学生部門の最優秀賞にはYuiさんの「家族みんなが楽しめる!スポーツゲーム」が選ばれました。この作品は、ランダムに光るLEDの色に対して、決められたアクションを取るという、クイズと運動を掛け合わせたゲームです。審査員からは、「身体だけでなく頭も使って楽しめるようルールがよく考えられており、そのルールを実現するための正解・不正解を判定するプログラムの練り込みが素晴らしい」とプログラミングの面でも評価を集めました。
上記最優秀賞の他、審査員特別賞は、ユニークなアイデアの作品、プログラミングの優れた作品、楽しい未来を予感させる作品の計3作品に贈られました。どの作品も「おうち時間をもっと楽しく、家族を笑顔にしたい」という、子どもたちの優しさとクリエイティビティに溢れていました。入賞作品をはじめ、応募いただいた全作品の動画や写真などの詳細は、公式サイト上で公開しています。ぜひご覧ください!
『プログラミングでおうち時間をもっと楽しくするしかけコンテスト』公式サイト: