子どもたちの好奇心や創造性を育む「感動体験プログラム」実施25団体募集中!

小学校の放課後をワクワクと学びあふれる豊かな時間に

ソニーグループは2018年から国内の教育格差縮小に向けた取り組みとして、子どもたちの好奇心や創造性を育む「感動体験プログラム」を実施しています。

感動体験プログラムとは?

近年、貧困や家庭環境、地域の違いなどの理由から、子どもの「教育格差」が広がっていることが国内の社会課題の一つとなっており、学習機会だけでなく、創造性や好奇心、感性などを育む体験機会の差も生じています。
本プログラムでは、NPOやNGO等の外部団体とのパートナーシップのもと、ソニーグループの製品やコンテンツ、技術などを活用し、STEAM分野に関連したワークショップを実施します。多様なワークショップを通じて子どもたちに感動体験を提供し、好奇心や創造性などの向上をサポートしています。
感動体験プログラムについてはこちら

実施団体の募集中

このプログラムでは、MESHを使って放課後をより便利で楽しくする「プログラミングブロック『MESH™』で発明家になろう」や自立型エンタテインメロボットaiboに触れてプログラミングを学ぶワークショップなど、ソニーグループの技術やコンテンツを生かしたSTEAMに関わる計8種類のワークショップを体験することができます。新型コロナウィルスによるオンライン形式のワークショップにも対応し、多様なコンテンツで、子どもたちの好奇心や創造性の向上を目指した感動体験をお届けしています。
2021年度も、関東・関西エリアの放課後児童クラブや放課後子ども教室などの開催団体の募集を行っております。みなさまのご応募お待ちしております!
実施団体募集についての詳細、応募はこちら