【応募5/17まで】「テクノロジーが手軽になったら、障がいの概念はどう変わる?」人の可能性をテクノロジーで引き出す共創の場づくりに取り組む仲間募集!

NPO法人ETIC.主催の「Beyonders」2024年上期(6月~9月初旬)の募集プロジェクトとしてMESHチームも参加し、約3か月間のプロジェクトメンバーを募集しています。
💡
Beyondersとは、社会課題解決に取り組む「名もなき挑戦」に対して、友人の起業を手伝うように、共感したら組織を越えて、気軽に仲間になれる約3か月のプロジェクト参画のしくみです。 参考:Beyonders
このBeyondersを通して、MESHチームが思い描く「人の可能性をテクノロジーで引き出す共創の場」の構築をともに目指し、一緒に新しい可能性を探求してくださる方を募集しています。あなたの創造力と情熱を、この共創の場づくりで発揮してみませんか?ぜひお力をお貸しください!

プロジェクト概要

■背景
技術の進化は、私たちの生活を大きく変えてきました。アプリで簡単に形をつくり実物を出力できる3Dプリンターや、センサーを使って直感的にプログラミングできるIoTブロック「MESH」(*)のようなデジタルテクノロジーは、障がいのある方々にとって日常生活の障壁を取り除き、可能性を広げる新たな道を開いています。たとえば、体の動きを捉えるセンサーを使って打楽器を奏でることで、身体的制約がある方でも豊かな音楽表現が可能になります。また、照明やテレビなどの家電を声やジェスチャーで操作することで、生活空間のアクセシビリティを向上させることが可能です。このプロジェクトでは、このように専門知識がなくても扱える民主化されたテクノロジーを活用して、障がいのある方々が直面する日常の課題を解決し、新たな表現の可能性を拡張する方法をともに探求します。
■私たちのアプローチ
私たちは、「人の可能性をテクノロジーで引き出す共創の場」の構築を目指しています。それは、障がいのある方々が周囲の方々とともに日常生活のさまざまな課題の解決アイデアを考え、直感的に扱えるテクノロジーを用いて実際に作成することを通じて、学び合い成長する場です。障がいの種類や個々人の状況に応じた、具体的な問題解決策の制作過程や設計データなどの成果物や知見をオープンソースとして共有することで、世界中の誰もがアクセス可能な知識のプールをつくり、同様の課題に直面する方々の支え合いと成長の場となることを目指しています。
■興味を持っていただいた方へ
このプロジェクトに共感し、一緒に新しい可能性を探求してくださる方を募集しています。あなたの創造力と情熱を、この共創の場づくりで発揮してみませんか?ぜひお力をお貸しください!
 

4/22にオンライン説明会を行います!応募締め切りは5/17まで!

以下の日程で説明会を行います。興味を持って頂いた方はぜひ詳細ページをご覧ください。
  • オンライン個別説明会:4月22日(月) 19:00-20:30
  • 応募締切:5月17日(金)まで